My Favorite Things

homeへ戻る

■奈良 元興寺:桔梗(2016.07.14)

石仏を取り巻くハルシャギクを期待して元興寺へ。

入り口で「ハルシャギクは咲いていますか」と尋ねると、「もう終わりました、代わりにキキョウが咲いていますよ」と。
そういえば、ひと月ほど前、長谷寺でキキョウを見かけたので、ここで咲いていても不思議ではない、と思った。

「あまり同じ花ばかり植えると、土が痩せるようで、今年はマリーゴールドを植えてみました」と。
遠目には、同じ黄色なのでハルシャギクかと見間違ったが、確かにマリーゴールド。
黄色と紫、なるほど補色関係を狙ったのかな、と思った。

今日は、ざあっと雨が降るかと思えば、かあっと晴れる、妙な天気だった。

[12-24]
国宝・極楽坊本堂

[12-24]

[85]

[12-24]

[85]

[85]

[12-24]

[85]

[12-24]

[85]

[85]

[85]

[85]

[12-24]

[85]

[85]

[85]

[85]

[85]

[85]

[85]

[85]

 

homeへ戻る

 

inserted by FC2 system