My Favorite Things

homeへ戻る

■京都 法金剛院:蓮(2016.07.12)

ハスの季節になった。
さて、どこ行こうか、ということで京都・法金剛院へ。

梅雨がまだ続く。
なかなか明けそうにない。
寺に電話かけると「もう咲いてますよ」と。
で、この日に行くことにした。

この時期、開門は七時。
始発のバスに飛び乗って、八時に着いた。
平日、しかも雨、にもかかわらず多くの参拝者。

ハスはといえば、咲くには咲いていたが、まだ蕾が多かった。
花びらや葉にかかる雨粒を追いかけてみた。

本堂の縁側にたたずむ人がいた。
まるで雨宿りをするかのように。
この場所、どうも“特等席”のようだ。
入れ替わり立ち替わり、ここから庭を眺めたり、座って本を広げたり。
思い思いの時を過ごしているようだ。

[12-24]

[85]

[85]

[12-24]

[85]

[85]

[12-24]

[85]

[85]

[12-24]

[85]

[85]

[85]

[85]

[85]

[12-24]

[85]

[85]

[85]

 

homeへ戻る

 

inserted by FC2 system