My Favorite Things

homeへ戻る

■奈良 桜井 大神神社:茅の輪(2016.07.04)

今日は、大神神社(おおみわじんじゃ)の「茅の輪」をくぐることにした。

境内に設けられた立て看板の説明では、
 
「夏越し茅の輪」について

【夏越祭期間】6月21日から7月10日まで

日々の生活の中で、しらず知らずのうちに心身についた罪穢れを、茅の輪をくぐることにより祓い清め、無病息災を祈る神事です。
『三輪大明神縁起』に「杉、松、榊の三木は心霊の宿り給う霊木である」と記されています。
夏越の大祓の時節に当り、故実に因んで、三霊木をかかげた茅の輪をくぐりご祈念下さい。

と。

先日(6月30日)の石上神宮の「夏越大祓式」では、撮影に専念し、茅の輪をくぐることがなかったので、あたらめて大神神社へ。
三つの輪をくぐり、祓い完了、としよう。

大神神社摂社・狭井神社(さいじんじゃ)、フクロウがシンボルの大神神社末社・久延彦神社(くえひこじんじゃ)へも足を伸ばす。
帰りはちょうど昼時、ということで、前々から気になっていた「そうめん処・森正(もりしょう)」へ。
三輪そうめんを味わう。

久しぶりに「名物みむろの最中(もなか)」が食べたくなって足を運んだが、残念ながら定休日。
次の機会としよう。

[12-24]
大神神社・鳥居と拝殿

[12-24]
茅の輪

[12-24]
茅の輪のくぐり方

[12-24]
巳の神杉(みのかみすぎ)

[12-24]
大神神社摂社・狭井神社(さいじんじゃ)

[12-24]
狭井神社

[12-24]
大神神社末社・久延彦神社(くえひこじんじゃ)

[12-24]

[12-24]
そうめん処・森正(もりしょう)

[12-24]

[12-24]

[12-24]
三輪そうめん

 

 

homeへ戻る

 

inserted by FC2 system