My Favorite Things

homeへ戻る

■奈良 不退寺:黄菖蒲(2016.05.08)

先日、長岳寺で黄菖蒲を見かけた。
いまが時期だろうと思い、不退寺へ。

ご住職の話では、今年は早いらしい、何もかも。
確かに、去年(2015年)は5月17日だった。
10日ほど早まっている、ということになる。

以前は、開門前に門は開いていた。
外から池の黄菖蒲を撮ったこともある。
しかし、最近は何かと物騒だから、九時までは開けないそうな。

帰りがけにきいた話だが、新聞社かテレビ局がきて、ここはJRとの組み合わせがいいね、と言ったそうな。
確かに、本堂から山門を臨めば、向こうにJR大和路線が走るのが見える。
そのマスコミの話では、柿色か青の列車が合うだろう、ということだ。
然り、と思った。
次回挑戦しよう。

[50]

[50]
空木(うつぎ)

[85]

[50]

[85]
杜若(かきつばた)

[50]

[85]

[85]

[85]

[50]

[50]

[85]

[50]

[85]

[85]

 

 

homeへ戻る

 

inserted by FC2 system