My Favorite Things

homeへ戻る

■奈良 宇陀 室生寺:石楠花(2016.04.25)

奈良で石楠花、といえば、大台ヶ原かここ室生寺。
今日は室生へ行くことにした。

参道の旅館の人がいうには、今年は花の付きが良くないそうだ。
まあ、ここまできたのだから、入らないわけにはいかない。

仁王門をくぐって金堂へ上がる石段、以前はもっとシャクナゲが咲き誇っていたような。
五重塔の下も、花芽が少ないようにみえる。
まあ、しかし、こんな年もあるだろう、と思うことにした。

今年は、奥の院まで上がってみることにした。
初めてである。
登るのは大変だが、上にたどり着くと清々しい気分になる。
奥の院もまた情緒があり、多くの人が参拝に訪れていた。

[50]

[50]

[50]

[12-24]

[12-24]

[12-24]

[50]

[12-24]

[12-24]

[50]

[50]

[50]

[50]
花蘇芳(はなずおう)

[50]

[50]

[50]

[50]

[50]

[50]

[50]

[50]

[50]

[50]

[50]

[50]

 

 

homeへ戻る

 

inserted by FC2 system